☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2015年  次月  

2015年 4月


 2015年 4月 27日 (月)

          
会の最後に登壇した秋元市長。

 【 新市長を祝う会 】
 昨26日・札幌グランドホテルで「秋元新市長を祝う会」が催され、私も出席してまいりました。

 会ではこの5月2日から札幌市の市長に就任される秋元克広さんを囲んで夕張北高の同窓生が集まり、
 大変盛り上がりました。 改めて卒業生のみなさんが各分野で非常にご活躍されていることを実感した
 数時間でした。 会の最後の校歌斉唱に私の編曲した音源を使っていただき光栄でございます。

 私はといえば40数年ぶりに担任の先生にお会いしました。 常々、もし先生がおられなかったら私が
 希望通りに進学することは適わなかっただろうし、その後の人生もなかっただろうと思っておりました
 が、先生が市外に転勤なさってから今までついぞお会いする機会がなく、ようやく今回お礼を申し上げ
 ることができた次第です。 先生は昔以上にパワフルで、心からもちろん良い意味で「先生、全然変わ
 んねーじゃん」と思いました。 40年以上経った気が全然しない・・・。

 その先生のクラスで一緒だったK君にもお会いしました。 やはり今回卒業以来初めて顔を合わせるこ
 とになった彼は、今でも夕張のために尽力されていて全く頭が下がる思いです。

 あと会場にうちの子の同級生のお父さんが二人いたのにも驚きました。 秋元さんも「選挙運動中にそ
 こここで『私も夕張だ』と応援された」とお話しされていましたが、世間は狭いというのか夕張出身者
 が想像以上に多いというべきか。

 それにしても秋元さんはじめ、うちの卒業生ってみんな凄いんだな。 私も明日からもう少し真面目に
 人生を生きようと思います・・・。



 2015年 4月 25日 (土)

          
 わが家の梅は今こんな感じ。

 【 春本番 】
 札幌の桜が史上2番目の早さで開花したそうですが、ここ数日の道内は20℃超えの地域もあって
 やっと春らしくなってまいりました。 

 わが家の庭にも1本だけ梅の木がありますが、昨年は5月4日のこの欄で「六分咲き」と紹介して
 おりました。 今年は今日の時点で写真の状態・・どうなんでしょう少しは早いのかなあ、微妙な
 ところです。

 今年はまだ一度も夕張に行っておりません。 何せ昨年実家を取壊し、お墓も移してしまったので
 行く用が格段に減ってしまいましたから。 春本番になったことですし、連休中に一度くらい足を
 運んでみようかなどと思っているところです。



 2015年 4月 18日 (金)
 【 油断も隙も・・・ 】
 いわゆる「振り込め詐欺」など、電話での詐欺が横行しています。 道内でも1000万円単位で現金を騙し取られるケースも
 出ているようで、まったく油断も隙もあったもんじゃありません。

 自分には関係ないと思っていたら、私の周囲でも実際に叔父のところにその手の電話がかかってきました。 息子を名乗る電話
 が自宅にかかってきて、「○○だよ。」と、ちゃんと名前も名乗ったそうです。 「声が変だぞ」というと「風邪をひいた」と
 答えたそうですが、どうも話が少しずつ噛み合わない。 不審に思った叔父は黙って電話を切り、すぐに息子(=私の従兄弟)
 に電話をしてみると「そんな電話はしていないよ」という返事で、明らかに詐欺だったようです。 その後電話はかかってきて
 いないそうですが、非常に不気味なのは相手が自宅の電話番号だけでなく、子供の名前まで調べてあるということ。 これって
 ものすごく怖いことですよね?
 
 先日、私の出身大学の同窓会から連絡がありました。 「警察から我が校の卒業者名簿が詐欺などの犯罪に利用されているよう
 なので注意されたいとの連絡がありました。 卒業生の皆さんは用心してください。」という内容でした。 学校の卒業生名簿
 などは勤務先も掲載されているため高額で取引されているそうですが、全くいやな時代になったもんです。

 我が家は同居する両親と私で別々に電話回線を引いていますが怪しげな電話が増えてきたので、数年前にナンバーディスプレイ
 と番号非表示接続不可の契約をプラスし、電話機もそれに対応するものに替えました。 私の電話機は更に「迷惑電話」という
 ボタンを押すと通話を最大5分遡って録音できますし、通話記録も全て残るタイプです。 これに変えて以来、迷惑電話は確実
 に減りました。 これで詐欺に対しても安心というわけにはいかないでしょうが、何がしかの抑止効果はありそうです。 固定
 電話の回線を旧来のままにしている方は一度ご検討されてみてはいかがかと思います。



 2015年 4月 13日 (月)
 【 札幌市長選は 】
 もうみなさんご存じかと思いますが、12日の統一地方選で秋元克広さんが新しく札幌市長に選ばれました。 札幌市選挙管理
 委員会発表の選挙結果は下記の通りで、10区すべてで対立候補を破っての当選でした。 投票は午後8時まででしたが、TV
 では8時からの選挙特番が始まったとたんに秋元さんの当確が報じられ、さすがにちょっと驚きました。

 そういえば現職の小樽市長・中松義治さんは夕張東高校出身。これで隣り合う2市の市長が夕張出身ということになりますね。
 秋元さんのご活躍を心からお祈りしたいと思います。






 2015年 4月 10日 (金)

          
   春先の強風の中、聴衆に語りかける
   秋元さん。

 【 選挙戦も終盤 】
 統一地方選も12日の投票に向けて終盤戦に入ってまいりましたが、先ほど札幌市長に
 立候補されている秋元克広さんの街頭演説を聴きに行ってまいりました。 

 この欄でも書きましたが、秋元さんは夕張北高校の第30期卒業生です。 現在も残る
 校舎が完成して最初の卒業生ということになりましょうか。 思い出してみれば30期
 の方は非常に成績優秀で、少し後輩にあたる我々の代は在校中「お前たちも見習って、
 もう少し何とかしろ」と言われた覚えがあります。 何の自慢にもなりませんが・・。

 秋元さんは選挙終盤戦の疲れを感じさせない声で、「地下鉄を延伸するなど、耳触りの
 よい公約を口にする候補もいるが、原資はどこにあるのか。 外から来て市政の現実を
 実感できていない人より、三十数年市役所で働いてきた私に市政を任せてください」と
 訴えておいででした。 全くその通りでございます。

 平成25年度の札幌市の財務諸表が札幌市のHPに公開されていますが、負債額の桁を
 見るとそら恐ろしい数字になっています。 札幌市もまもなく人口減少に転ずると予想
 されているなか、膨大な建設費を伴う地下鉄延伸などは慎重のうえにも慎重でなければ
 ならないはずです。

 元をとれるかどうか検証もせず無計画に公共施設に金を使った自治体の末路は、秋元さ
 んご自身も含め私たち元夕張市民が痛感している所だと思います。 夕張が破たんした
 ときに世間では「そのような市政を放置していた住民も悪い」という論調の発言をする
 人もおりまして、内心悔しい思いをしていたんです。 さっきの財務表ではないですが
 それでは自分の住む町の財政状況を正確に把握している人がどれだけいるのですか?と
 聞き返したかった。 夕張の問題は他人事ではなく全ての町の問題だと思うんですね。

 ですから単純に同窓だというだけで(確かに同窓意識はあるけど)秋元さんを応援して
 いるわけではありません。秋元さんにこそ市長になっていただきたいと思っています。



 2015年 4月 8日 (水)
 【 人口減は相変わらず・・・ 】
 夕張市のHPにある統計のページによりますと、市の2月末現在の人口は9457人。(なぜか前月から沼の沢地区の女性の
 人口だけが33人も増えていますが何故?) まあ全体としてみれば・・・相変わらずの減少率、と言っていいと思います。

 財政的にはどうなんでしょう。 人口が減ればもちろん市税の収入も減りますが、夕張市の生成27年度予算をみると歳入に
 占める市税の割合は今でも7.9%しかありません。 最大の歳入費目は地方交付税交付金で、2番目の国庫支出金と併せると
 これだけでほぼ6割になってしまうので、地方交付税の額も人口に関係するとはいえ、人口減はストレートに財政難という形
 で響かないのかもしれません。

 総務省は人口減に苦しむ地方自治体に対して平成27年度で総額6000億円の交付税加算を行うみたいですが、これも対象
 になるのかなあ。 何しろ年間ほぼ収入100億円の夕張市が、まだ300億円近いローンを抱えているわけですから、とに
 かく収入を増やさないことにはどうにもなりませんが、交付税で組織上の自治体が生き延びればそれで済むというものでもな
 いと思うんです。 借金は返したけど人口1000人の「市」になりました、なんて冗談じゃない。  まずは産業、朝ドラ
 ではありませんが「地道にコツコツ」、規模の大小に関わらず企業に夕張に来ていただくしかないんでしょうねえ・・・。






 2015年 4月 4日 (土)
 【 選挙の春 】
 今月は選挙の月です。 統一地方選が12日、夕張ではその後に市長選・市議選が控えていて、こちらは19日告示・26日
 投開票だそうです。 市長選は現職の鈴木市長の信任投票のようですが、市議選も定数の9名に対して間際まで8人しか立候
 補者がおらず、まあ何とか9名揃ったようですが、いろいろ大変だったようです。

 札幌市長選挙は、報道されているように候補者5名による選挙になります。 たぶん夕張出身者はみなさん意識されていると
 思いますが、候補者の秋元克広さんは夕張北高第30期(昭和49年卒)の卒業生です。 告示後は個人がHPやSNSなど
 で特定の候補を応援しても構わないそうですので(メールを送るのはダメらしいですが)、あえて書きますが、ここまで来た
 のですから、ぜひ市長になっていただきたいと思います。 身びいきを別にしても秋元さんは北大卒業後すぐに市役所に勤め
 南区長・副市長を経験された市役所の生え抜きですから最も札幌市の現状に詳しい候補です。 私も「夕張の杜コンサート」
 などでお会いしましたが温厚な方で、必ずや難局をバランスよく切り抜けてくださると思っています。  夕張関係者の札幌
 市民のみなさん、応援しましょう。(総務省ウェブサイトのインターネットを使った選挙運動に関する説明はこちら。 また
 この欄への連絡アドレスは info@soundscape-of-yubari.com です。)

 なお秋元さんの代の卒業生掲示板に街頭演説のスケジュールが投稿されていたので、下記に転載します。 無許可で載せてし
 まいましたが、たぶんお許しいただけるでしょう。 お近くの方、ぜひ足をお運びくださいませ。

 
追記:私も自宅近くの演説会に出かけたのですが、30分以上探しても演説会の場所が判らず聞きそびれてしまいました。
    下記の日程で特に住所だけが記載された会場にお出かけの際は、住所の一区画は思ったよりずっと広いので
    後援会(TEL 011-218-6288)に確認されておいたほうが無難みたいです。

   4月4日(土)
 14:00 八軒会館(八軒1-西1)
 17:45 新琴似7-7
4月5日(日)
 10:15 西友元町(北24東20)
 11:40 ホーマック光星(北10東5)
 12:30 南3西4
 14:00 札駅(紀伊国屋)
 14:30 パルコ
 15:00 狸小路3丁目
 16:15 ラッキー山の手店(山の手1-7)
4月6日(月)
 08:00 札幌駅
 11:00 上野幌3-5
 14:00 北野まきば町内会(6-1)
 15:00 西友清田店
 18:00 ダイエー東札幌店
 19:00 北郷瑞穂会館(8-9)
4月7日(火)
 10:10 ラルズ西岡(4-1)
 11:15 福住駅ヨーカ堂
 12:10 三越東側(南1西3)
 14:00 桑園ふれあいセンター(北7西16)
 14:45 南14西9
 17:15 ビック石山(石山2-9)
 19:40 東光自衛隊前店(澄川3-6)

4月8日(水) 
 08:00 札幌駅 北口
 10:00 篠路アース(3-9)
 15:30 東区役所前(北11東8)
 16:35 ファクトリー(北2東4)
 18:15 村上ゆうこ事務所(宮の森2-6)
 18:50 美園会館(6-5)
 19:30 南4西5 サンクス前
4月9日(木)
 12:45 イーアス札幌(東札幌4-1)
 16:30 西友厚別(厚別西4-6)
 18:00 新札幌駅カテプリ
4月10日(金)
 08:00 地下鉄宮の沢駅
 09:30 JR発寒駅
 12:00 手稲区役所
 14:30 新琴似7-8 サンキ(旧COOP新琴似)
 14:0016:00 ダイエー麻生店
 18:30 JR白石南口
 19:00 旭町内会館(平和通10北4)
4月11日(土)
 11:00 平岡公園東3-1
 12:30 東光真栄店(真栄4-2)
 14:30 東光豊平(6-9)
 16:15 東光藤野(2-6)
 16:35 イオン藻岩(川沿2-2)
 17:10 山鼻東光ウラ(南23西12)
 18:20 狸小路アルシュ前
 19:4019:30 打ち上げ(時計台前)
  


 2015年 4月 1日 (水)
 【 結局、少雪 】
 今年もあっという間に1/4が過ぎ去り、今日はエイプリルフールです。 そもそも普段からが口から出まかせを言っている
 ような私ですから今さら改めて嘘をつこうとも思いませんが、イギリスなんかは随分手の込んだ嘘が飛び交うみたいですね。
 どうもあの国の人たちは真面目なんだか不真面目なんだかよく判らないところがある・・・。

 4月になるとさすがに北海道でも春らしい日差しを感じるようになりまして、この冬はスタートから一気に雪が降って「今年
 の冬はどうなるんだ」と心配したのが嘘のように雪解けは順調です。  この欄でもちょうど2年前の今日、自宅前の写真を
 載せてましたが、比較してみると今年は格段に雪が少ないのが判ります。 結局トータルでは少雪だったんですね。

 今月は統一地方選挙もありますし、税制も変りますよね。自分で言うのもなんですが、部屋に籠りきりで音楽なんぞを作って
 いるとついつい浮世離れしてしまいがちなので、もう少し世情をしっかり捉まえていきたいと思ったりしています。

   【 2013年4月1日 】

【 2015年3月31日 】   







                             前月   日記2015年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記