☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2016年  次月  

2016年 9月


 2016年 9月29日 (木)

  
前のが壊れて買い直したiPod。
今やWiFiでメール&ネット可能。
スマホを持たぬ私には唯一のモ
バイル機器である。

 【 奇跡の大逆転 】
 しばらく集中して譜面を書いていて、かなり浮世離れした暮らしを送ってていたのですが、
 首位とあれだけ差があったはずの日本ハム、いつの間にやらマジックナンバー点灯、そして
 昨日ついにリーグ優勝を決めてしまいました。 すごい。

 野球に詳しくない(というかスポーツ全般に疎い)私ですら、TVの中継を見たくらいです
 から熱心なファンの方は昨晩からさぞや熱狂していることと思います。 確かに最大で11.5
 ゲーム差がついていたソフトバンクを逆転してのリーグ優勝は、ほんとに奇跡で、見ている
 こちらも何か力が出てくる気になります。

 ここまで来たら、ぜひ日本一になってほしいですよね。 今年は風水害で大変な被害を受け
 た北海道ですから、少しは明るい気分にならなくちゃね。



 2016年 9月15日 (木)
 【 中秋の名月・・・ 】
 今日は十五夜・・だったのですが、残念ながら外は土砂降りの雨。 とても名月は拝めそうに
 ありません。 残念。

 少し時間が経ってしまいましたが、10日(土)に第48回「夕張の杜コンサート」が開催され
 出かけてきました。 今回はピアニスト2人の会でソロと連弾曲のプログラムでした。

 次回、第49回は10月5日に夕張高校の80周年記念行事の中で開催、記念すべき第50回
 は11月14日、札幌の東京ドームホテル札幌(旧・後楽園ホテル)で開催される予定です。

 私も第49回では「夕張の杜コンサート」のテーマ曲「ここからはじまる」の弦楽四重奏への
 編曲をさせていただきました。  さらに第50回では、新鉱の事故後30年の際に作曲した
「Elegy of Strings~弦楽のための哀歌~」(こちらも弦楽四重奏曲)も演奏していただけること
 になっています。 お時間がありましたら、ぜひお聴きいただければと思います。



 2016年 9月 8日 (木)
 【 とりあえず、一段落 】
 ここ数日は毎日かなり長時間、楽譜を書いていました。
 今や楽譜もPCで記譜するので、正確には「書いて」ではなく、
 「打って」なのかもしれませんが。

 今回は弦楽四重奏の曲ですので、総譜は右のように「4段書き」
 になります。 これが吹奏楽だと「16段書き」、オーケストラ
 なら場合によっては「32段書き」に・・頭の中をしっかり整理
 しておかないと、何をやってんだか全く判らなくなります。私は
 コード(和声)だけは付記して、混乱しないようにしていますが
 それでも結構間違えます。 一晩にオケ譜を数十ページも書いた
 というモーツァルトは、どっかおかしーんじゃねえの、と心から
 思います。

 11月のコンサートで、と思っておりましたが、ひょっとすると
 それより早く私の曲を聴いて頂く機会ができるかもしれません。
 はっきりしましたら、改めてお知らせしたいと思います。



 2016年 9月 1日 (木)



 【 暑さ、しつこいぞ 】
 9月です。 誰が何と言おうと今日から9月です。 このページの背景色も
 今日から落ち葉をイメージした秋の色です・・・が、なんだよ、この暑さ。
 真夏より暑いじゃん。

 札幌の予想最高気温は今年最高の32℃! 予報が当たったかどうか、今の
 時点では判りませんが体感的には間違いなく今年最高の暑さです。 なので
 今のところ「秋感」はゼロ。 音楽制作用の少し高性能のパソコンと大画面
 のモニター、1台270Wのアンプ付きスピーカーが2台、イコライザーに
 オーディオインターフェイス・・・消費電力がそのまま熱源になる私の部屋
 は冷房の能力が気温上昇に追いつきません。

 振り返ってみれば、東京も私の行っていた日が今季最高気温の日で羽田空港
 は38℃! ボーディングブリッジの中はサウナのようでした。 統計的に
 はどうか確かめていませんが、印象的には間違いなく「記録的に暑い夏」、
 もういいかげんに勘弁してほしいわ。







                             前月   日記2016年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記