☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2017年  次月  

2017年 6月


 2017年 6月 18日 (日)
 【 半年ぶりの統計 】
 おおよそ半年に一度くらいの頻度でこの欄に夕張市の人口推移を載せているのアですが、この辺で最新の数字をお知らせしたい
 と思います。

 2017年5月末時点の夕張市の夕張市の総人口は8593人、男女別では男性3977人・女性4616人です。 男性の人口はこの3月時点
 で4千人を割っています。 人口推移をグラフにすると下のようになります。  ほぼ一直線に人口が減少している現実はこの
 四半世紀以上変わっていません。 何度も書きますが、「財政破綻により人口減少が急激に加速した」というのは、よく調べも
 しないマスコミの最近流行の言葉でいう「印象操作」に過ぎませんが、逆に問題は深刻とも言えます。 裏を返せば「今の借金
 を返して財政再生団体から抜け出しても人口流出は止まらない」とも言えますから・・・。

 今年度から新しく始まった施策で少しでも雇用が増え、若い方々が増えてくれるといいですよね。





 2017年 6月 11日 (日)

 
 【 人気が出るかも 】
 新聞で読みましたが、滝ノ上の夕張市農協銘産センターで「夕張メロンの食べ放題」と
 いう企画をやっているんですね。

 銘産センター内に「めろんのテラス」というコーナーを設け、そこにメロンを山積みに
 して大人一人¥1800(税別)で食べ放題を始めたそうなんです。  6月6日の初日には
 300人以上が来店してメロンの供給が追いつかず、現在は1日120人限定(食べ放
 題1時間
で開始時刻11時・12時半・13時半・14時半の各回30人)で提供
しているそう
 です。

 夕張メロンを思い切り食べる機会は、特に道外の人にはまずないでしょうから、これか
 ら夏休みの期間には人気が出そうな気がします。 高速道路で通り抜けずこういう企画
 で観光客に少しでも夕張へ足を運んでもらえるといいですよね。



 2017年 6月 9日 (金)

 
 【 大台まで1万 】
 6月7日深夜、あと数分で6月8日になるあたりで、このページのアクセス数が9万回
 に達しました。 HP自体はまもなく10年目を迎えます。 こんなページでも何度も
 繰り返しご覧いただいているみなさんもおいでのようで、改めて感謝申し上げます。

 現在は東山中学校の校歌の編曲を進めながら、並行して元々3曲で構成する予定だった
 「弦楽のための哀歌」の2曲目を書いています。 弦楽曲の2曲目はもう少しで楽譜が
 書き上がりそうなところまできました。 もっともデモ音源を作るとなると、こっちが
 また時間がかかるんですけれど。 部屋にこもって曲を作っていると、我ながら季節感
 ないよなあと思う今日この頃です。



 2017年 6月 1日 (木)

 
 【 こんなにするのか・・・ 】
 今日から6月。「北海道に梅雨はない」と言われてきましたが、最近は温暖化のせいか
 それも少し怪しくなってきたようです。 今日も曇天、午後からは強い雨だそうですが
 北海道らしい初夏の日差しを望みたいところです。

 さて家内と近所のスーパーに行って気がついたのですが、レジの脇に「タバコが値上げ
 となりました」という貼り紙がありました。

 我が家は喫煙者がほとんどいません。 伯(淑)父・伯(淑)母・いとこまで広げてみても
 吸っているのは義兄たった一人だけです。

 ただ以前はこれほどではありませんでした。 父も私も昔は煙草を吸っていましたし、
 祖母なんかは煙管で刻み煙草(確か「桔梗」だったかな)を吸っていました。 健康の
 ためとか経済的な理由とかで、少しずつ禁煙者が増え、いつの間にか今のようになって
 しまいました。 そんなわけですから、いくら値上げされても困りはしないのですが。

 今回の値上げ対象は、低価格の銘柄だけだそうですが、貼り紙を見ると新しい価格は、
 「わかば」320円・「エコー」310円・「しんせい」310円・「ゴールデンバット」290円
 だそうです。「煙草ってこんなにするのか」という印象もありますが、何より「ゴール
 デンバットなんかまだ売ってたんだ・・」というのが一番の感想です。父がバットから
 少し余裕ができてエコーに格上げ(?)したのは昭和40年代の話ですから。

 当時のバットは確か40円とかそんな値段だったと思いますが、約半世紀で7倍以上に
 値上がりしたということでしょうか。 高いと言えば高いですが、生活水準との対比で
 いえば・・・微妙なところですかね。







                             前月   日記2017年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記