☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2016年  次月  

2016年 4月


 2016年 4月 29日 (金)


      
 同じ色の帯は同じ楽器を示す。 同じ色の帯が何本もあるのは、音色を
 長い音・短い音・ ピチカート・トレモロ・・・みたいに使い分けtているから。
 【 だいぶ遅れてる・・・ 】
 この10日ほど予定より大幅に遅れている制作曲にかかりきりで
 いささかバテ気味です。

 写真は音楽の製作ソフトの画面ですが、中高年のことは最初から
 微塵も考慮していないとしか思えないこのソフト、クリックしな
 ければいけないシンボル類が小さ過ぎ、ただでさえ花粉症でシバ
 シバする目が、よけい疲れます。 私が知らないだけかも知れな
 いのでメーカーのサポートにも確認してみましたが、文字を拡大
 できるようにはなってないそうです。 中高年はDAWソフトで
 音楽を作るなっていうことかい? 

 全く別の話題ですが、昨日ものすごく久しぶりに昼食を外で食べ
 ました。 パスタの店でしたが、黙っていたのにフォークでなく
 お箸が出てきました。(他のテーブルも同じだったので私たちの
 年齢に配慮した訳ではない。もちろんフォークも置いてます。)

 改めてお箸でパスタを食べてみて気がつきましたが、フォークで
 ないと麺を巻き付けられないので、どうしても麺を箸でつまんで
 すすらなければいけなくなります。 お箸でパスタを音を立てず
 に食べるのは至難の業なんだな。 今さらながら妙に納得。

 逆にパスタの最後の1本、サラダの最後の一葉を食べるのは箸の
 ほうが圧倒的に便利です。  いつも料理店でパスタやサラダの
 残りがフォークにかからずイライラしたこと、ありますよね? 
 これも「文化の差」なんでしょうが、マナーも含めて、洋の東西
 どちらも色々考えてできているんだということを感じました。



 2016年 4月 15日 (金)

          
 【 大地震 】
 昨晩から今日にかけ、熊本で強い地震が発生しました。

 最も強く揺れたのは熊本市から数km西の益城(ましき)
 で震度7弱と、強烈な揺れになりました。

 私の母方は曾祖父母の代に北海道にやって来たのですが
 二人とも熊本出身です。ですから北海道生まれの祖父も
 血統としては熊本人で、私も1/4は熊本の血が流れて
 いることになります。

 両家は比較的近くに住んでいたらしいのですが、曾祖父
 の家の詳しい住所は不明です。 曽祖母のほうは熊本県
 飽託郡川尻:現在の熊本市南区川尻と聞いています。
 川尻は熊本城から南に直線距離で6kmほど、今回の最大
 震度は6弱でした。相当の被害が出ていると思います。

 そんな訳なので今回の地震、より身近に感じています。
 インタビューに答える地元の人々の方言も、曽祖母が昔
 話していたもので懐かしく感じます。 倒壊家屋の下に
 なっている方々が少しでも早く、多く救出され、復興が
 速やかに進むことを祈っています。



 2016年 4月 11日 (月)

          
 【 まだ来るか 】
 4月も中旬になるというのに、窓の外は雪!です。

 朝起きた時も、車の屋根にうっすらと積雪が残っていましたが、一旦は晴
 れたものの午後からはみぞれから再び雪に。

 長期予報では今夏はラ・ニーニャ現象発生のため猛暑になるかもしれない
 ということですが、今のところはまだ冬も去ってくれません。  今日の
 雪は写真でご覧いただけるように一時はかなり強く降りまして、午後2時
 前後には視程150mほどになりました。 新千歳空港の着陸可能視程は
 550mだそうですので飛行機なら着陸できないほどの降りです。 全く
 いつになったら本格的に春らしくなるのやら。



 2016年 4月 6日 (水)

          
夕張鹿鳴館・貴賓室

 【 ちょっと心配 】
 相変わらずひどい咳に悩まされ続けております。 咳止めの経口薬に加え、吸入薬や点鼻薬、とどめに
 漢方薬まで処方してもらい、多少改善はされましたが何しろ乾燥して風が強い状態が続いているので、
 強い雨が降らない限り苦しみは続きそうです。

 さて、夕張市のHPを見ますと、今年から冬期間は休業している「夕張鹿鳴館」の休業期間が延長され
 るというお知らせが記されていました。 当初休業期間は昨年12月1日~今年3月31日まで、ということ
 でしたから、もう営業が始まっているはずだったんですが・・・。

 温泉施設(旧名ユーパロの湯)のときも全く同じパターンから結局閉館、という道を辿った経緯が記憶
 に新しいだけに何だかいやな雰囲気です。 こればかりは予想通り、とならないことを祈りましょう。



 2016年 4月 1日 (金)
 【 早い春も考えもの 】
 4月になりました。

 今冬は雪が少なく、この調子なら雪解けもだいぶ早かろう・・・と思っていたのですが、確かに3月前半までは順調に雪解け
 が進んで表通りのアスファルトが顔を出すまでは早かったのですが、月の後半は気温が低く何度か積雪があったりして、今に
 なってみると、下の写真のように昨年とほとんど変わらないみたいです。

 雪は早々に無くなったけれど気温は低く、まだ強い雨が降っていないという今年の春は、見方を変えれば雪解け直後の「冬の
 間中の泥が道路わきに溜まった状態」が、ほぼ2週間キープされてしまった、ということでもあります。 何を言いたいかと
 言いますと、ダストや花粉にアレルギーを持つ私にはエライこっちゃ・・・ということでして。 この半月、目はしばしばす
 るし喉が腫れてひどい咳に悩まされるし、2度は床につくほど悪化しました。

 現在はできるだけ部屋から出ないように(部屋はいつも閉めきって空気清浄機を花粉モードで回しているので)して、何とか
 ごまかしておりますが、早いとこ強い雨が来て溜まりに溜まった花粉や埃を洗い流してくれないと。

 ほんと、もし効果があるのなら雨乞いの呪文でも唱えたい気分です・・・。

   【 2016年3月31日 】

【 2015年3月31日 】   







                             前月   日記2016年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記