☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2016年  次月  

2016年 5月


 2016年 5月 30日 (月)
 【 夕張の杜コンサート 】
 昨日44回目を数える「夕張の杜コンサート」に行ってきました。夕張と札幌、ほぼ交互に開催されているこのコンサート、
 昨日は札幌での回ですが、広い会場を使う節目の記念回ではなく定席となっている「パーククラブ」で、これだけたくさんの
 来客数は初めてではないかという盛況ぶりでした。 このせいかどうかホテルの駐車場は満車で入れず、柱の陰でステージが
 見えない席しか座れず・・・始まるまであたふたしました。 そんなわけで写真はありません。

 チラシをもらってきましたが、今秋には北高合唱部OBの定期演奏会もあるそうです。 こちらは10回目の記念回になるそ
 うですので、こちらも楽しみにしていたいと思います。



 2016年 5月 26日 (木)

          
  我々の口に入るのはもう少し先か・・・。
 【 300万!! 】
 毎年この時季定例の話題ですが。 

 本日夕張メロンの初競りが札幌でありまして、何と二玉300万円!の値段が
 ついたそうです。 昨年のちょうど2倍、もちろん今までの最高記録です。

 毎年書いてますが、過去10年の初競りのお値段は

  2006年   80万円
  2007年  200万円
  2008年  250万円
  2009年   50万円
  2010年  150万円
  2011年  100万円
  2012年  100万円
  2013年  160万円
  2014年  250万円(※ 落札業者は2008年と同じだった。)
  2015年  150万円

 ちなみに落札したのは兵庫県の業者で、今夜からネットのオークションで1玉
 ずつ販売するそうです。

 日照不足で出荷数が少なかった昨年の初競りに比べ、今年は540玉が競りに
 かけらえたそうで、今のところ天候にも恵まれているようです。 今年は期待
 できるのかな。



 2016年 5月 23日 (月)

          
  曲だけは何とか完成し、あとは譜のチェックだ。
 【 ご無沙汰しています・・・ 】
 この欄も書き始めてまもなく9年目に突入するのですが、たぶんここまで更新
 の間が空いたことはなかったと思います。

 理由はいろいろありまして、家内の側で不祝儀があったり、けっこう長く務め
 させていただいていた作曲家協会の役員を今月の総会を機に退かせていただく
 ことになって、引継ぎのデータをまとめていたり、とどめにわが家のモデムが
 故障して、ネット回線はおろか電話まで使えなくなったりで・・・そうそう、
 キーボードが壊れて打てなくなったこともあったか・・矢継ぎ早にネガなこと
 ばかりが続いてしまい、かくの如く更新できないままになってしまいました。
 特に18日まではほとんど家にいられずで、どうしようもありませんでした。
 自家用車なんか未だ冬タイヤのままです。(私にはこれが一番信じられん。)

 それでも、ようやく生活がほぼ通常ペースに戻り、HPや記譜に時間を割ける
 ようになりました。 ここ数日はちょっと休養・・・かな。



 2016年 5月 1日 (日)

          
  堤体上部の幅は約400m。 巨大な構造物だ。
 【 行く暇がない・・・ 】
 世間は連休真っ盛り。 今年は最大10連休の企業もあるそうで文字通り
 大型連休なのですが・・部屋にこもって遅れている楽譜を書いてる私には
 今年の連休にはほとんどご縁がございませぬ。

 去年はシューパロダムにカヌーに行ったりしたのですが、今年はどこにも
 行かずじまいになりそうです。

 シューパロダムといえば、夕張市のHPにダムの放流が行われているとい
 う記事が出ていました。 雪解け水で満水になったため、堤体最上部から
 放水をするんだそうです。 水が減り次第おしまいになるので、今も続い
 ているかわかりませんが、期間限定の画(え)ですよね。 見てみたいけど
 ・・・無理だな・・。







                             前月   日記2016年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記