☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2016年  次月  

2016年 10月


 2016年 10月 30日 (日)

 
  前回の祝勝パレードの模様。( 球団公式HPより )

 【 勝っちゃったし 】
 日頃スポーツにはほとんど関心がない私ですが、今回の日本シリーズ
 はさすがに何度かTVで見ました。

 特に第5戦と第6戦の満塁ホームランのシーンはライブで見ました。
 まさに奇跡といいますか、どちらも2アウトからの満塁ホームラン。
 ほとんどご都合主義のマンガの結末みたいな勝ち方は「現実にこんな
 ことが起こるんだな」というくらいの場面でした。 私でさえTVの
 前で思わず叫んだくらいですから、熱心なファンの方々の熱狂は想像
 に難くありません。 今回のほうが余程「シンジラレナーイ」かな。

 現実的なお話でも、優勝による経済効果は14億円とも言われている
 そうで、中々浮揚しない北海道経済にとっても間違いなく朗報です。
 まずは目出度い。

 祝勝パレードは11月20日の予定だそうですが、こちらも前回以上
 の盛り上がりが期待できるでしょう。 今年の北海道は暗いニュース
 が多かったですから、年末に向かって明るい気分になれたことには、
 本当にお礼を申し上げたいです。 ありがとう、ファイターズ!



 2016年 10月 20日 (木)


 【 初雪 】
 統計はあくまで統計ということのようで。

 
今日は早朝に落雷の大音響(札幌のテレビ塔も直撃を受けたらしいですが
 私が聞いたのはどこに落ちた雷だったのやら)で目が覚め、日中もずっと
 降ったり止んだりの天気でしたが、夕刻からみぞれになり、あっという間
 に写真のような雪景色になりました。 雪虫が飛んでから3日しか経って
 ないぞ。

 平年よりは8日早い初雪だそうです。 今年は寒い冬になるのかな?? 
 まだ体が「雪道仕様」に切り替わってなっていないのか、油断していたら
 この写真を撮影するのに見事に転びました。 さすがにまだこれくらいで
 骨折したりはしませんが、だんだんヤバくなってきたな・・・・。



 2016年 10月 17日 (月)


 【 雪虫 】
 ここ1週間ほどで気温は一気に下がり、窓の外はすっかり晩秋の趣になりました。

 今日は雪虫が大量に飛びました。 自転車で買い物に行った家内は「口に飛び込ん
 できちゃう」と言っておりましたが、もうそろそろ私のあたりでも初雪が降るかも
 しれません。(統計では雪虫の大量発生から平均で21日後に初雪だそうです。)

 子供の頃はロマンティックに感じていた雪虫の登場も、歳とともに「また半年間も
 雪の中か・・」という憂鬱の種に変わってまいりました。 追い打ちをかけるかの
 ように家内の「雪虫ってさ、アブラムシの一種なんだよね」の一言が・・いよいよ
 ロマンは消え去ったのでした。



 2016年 10月 8日 (土)


 【 夕張高校へ 】
 アップが少し遅くなりましたが、5日(水)に夕張高校で
 開催された第49回コンサートに行ってまいりました。

 校舎は南高校から引き継いだとはいえ、現在の校舎は私
 が知る校舎から建て替わっていますので勝手は全く判り
 ません。


 演奏は1部が弦楽四重奏、2部がバイオリンをメインに
 電子楽器をフィーチャーした構成で、特に2部はパワフ
 ルで高校生の皆さんにもかなりウケていたみたいです。

 二股峠経由の道を往復したのですが、紅葉らしい紅葉は
 まだでした。 これからがきれいなんだろうなあ。



 2016年 10月 4日 (火)


 【 暮らしの手帖、今こそ 】
 明日5日は久しぶりに夕張に行ってこようと思います。

 今年は夕張高校創立80周年にあたりますが、「夕張の杜コンサート」では記念事業の
 一環として夕張高校で音楽鑑賞会を開催することになっています。(写真)

 この会では「夕張の杜コンサート」のテーマ曲として作られた「ここからはじまる」を
 弦楽四重奏版でお届けする予定になっていますが、編曲は私が担当いたしましたので、
 楽譜を書いた本人としてはやはり聴いておきたいと思いまして。

 演奏会はは明日13:20~ 夕張高校体育館で行われます。 もちろん一般の方々にもおい
 でいただけますので、特に今この欄をご覧になっている地元の方がいらっしゃったら、
 ぜひおいでいただければと存じます。。(紹介のPDF版はこちら。)

 我が家は一昨年、夏に父方母方同時に墓所を夕張から移し、秋には私の生家を取り壊し
 ましたので、夕張に足を向ける機会は残念ながら確実に減ってしまいました。 明日は
 その意味でも貴重な機会です。 復活した「夕張もみじ祭り」は8日にプレオープンと
 いうことですから、そろそろ紅葉も見られるのでしょうか。故郷の秋の空気を思い切り
 吸って来ようと思います。



 2016年 10月 1日 (土)



 【 暮らしの手帖、今こそ 】
 今日が最終回のNHKドラマ「とと姉ちゃん」。 毎朝ご覧の方も多いかと思いますが、
 主人公のモデルになっているのは、ご存知のとおり「暮らしの手帖」の創始者・大橋鎮子
 さんです。

 2010年7月6日のこの欄にも書きましたが、私は学生時代から「暮らしの手帖」を読んで
 いました。 売り物だった商品試験こそ2007年以降やっていないそうですが、今でも広告
 を載せない(自社出版物などを除く)ポリシーは不変です。定期購読はしていませんが、
 記事の内容によっては今でも時々本屋で買っています。 

 「暮らしの手帖」は時事報道誌ではありませんが、考えてみれば「正確に事実を伝える」
 という一点に対して最も忠実な媒体かもしれません。 スポンサーの顔色を伺うことも、
 政権に阿ることもないメディア。 本当は今こそ新聞やTVにこうあってほしい・・・。







                             前月   日記2016年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


音風景・夕張

ユーパロ谷 気まぐれ日記