☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2019年  次月  

2019年 1月


 2019年 1月25日 (金)

   
 【 知らなかった・・・ 】
 人間いくつになっても、知らないことはたくさんありますが。

 先日某TV番組が伊丹市を「大阪府伊丹市」と紹介したところ
 正しくは「兵庫県伊丹市」である、という指摘が多数寄せられ
 たそうです。

 実はニュースを耳にした私も「え、大阪府じゃないの?」って
 思ったクチです。 「だって伊丹空港って大阪じゃん・・?」

 何しろ大学生になるまで「甲子園は大阪にある」と信じていた
 私ですから、関西の地理には全く疎いですけれど、伊丹空港は
 大阪でしょうよ。

 調べてみると、伊丹空港(正式には大阪国際空港)の所在地は
 大阪府豊中市螢池西町3丁目、ほらやっぱり大阪だろ、と一瞬
 思ったけれど、住所は伊丹じゃないのね??

 地図で見ると、伊丹空港は大阪府と兵庫県の県境(赤い線)に
 跨っていました。 詳しく言うと兵庫県伊丹市と大阪府豊中市
 ・大阪府池田市の3市に跨る立地となってます。  やっぱり
 伊丹市は兵庫県なんだね・・・。

 敷地としては確実に兵庫県側の面積が広いのですが、こういう
 場合は管理会社の所在地が空港住所となるそうで、上記の表記
 になっているとのこと。 

 つまり空港名にある伊丹は兵庫県にあり、空港の実態も敷地の
 大半が兵庫県内にあるけれど、空港の所在地は大阪府、という
 非常にややこしいことになっている、ということです。

 まあ地元の人にしてみれば「そんなことも知らんのか」という
 話ですが、私にとってはまことに意外な一件でした・・・。



 2019年 1月23日 (水)



 
 
  
 【 大台近づく 】
 このHPも開設以来この夏で12年が過ぎることになります。  マイナーなサイト
 であることは私自身がよく判っておりますが、それでもご覧の通り、まもなく10万
 の大台に届こうとしています。

 世の「有名ブロガー」なる方々のぺージのアクセス数なら1日でこの数字を越してし
 まうでしょうが、たくさんの人に見ていただこうというほどの積極性がない(それは
 もちろん見ていただくのはとても嬉しいのですが)わりには、おかげさまで多くの方
 にご覧いただいている、ということだと思います。

 10万を越したからといって何が変わるというわけではありませんが、もうちょっと
 続けていきたいと思います。 できたらスライドショーが動作しないケースが増えて
 いるトップページを何とかしたいのですが気力が・・・。



 2019年 1月13日 (日)


 
 
  
 【 いつもの冬が 】
 根雪になるのが遅かった今年の冬ですが、正月も過ぎればいつも通り・・・と言いますか
 いつもよりむしろ多いんじゃないか、というくらいになりました。

 暮れに記録的な大雪だった夕張ほどではありませんが、私の家の周辺も車がすれ違えない
 ほど道路の両脇に雪が溜まってきました。 こういう時は誰もが注意するので意外と事故
 にはならないものですが、危険な状態であることは確かです。

 で、ついに先ほど表通りだけ拡幅の除雪車が入りました。 250ps級(除雪車の大きさ
 としては中型:昔の乗用車に例えればコロナやブルーバード級)のロータリーとプラウ付
 のショベルの2台セットで両側の積雪を削っていきました。 ダンプで排雪したわけでは
 ないので交差できる道幅にはなりましたが、両側の雪壁はより高くなりました。

 毎年11月あたりになると冬の到来に気が重くなるのですが、逆に今頃まできて除雪車が
 入るようになると「北海道だも、しょうがないべさ」と諦めがつきます。これから2カ月
 が除雪作業のピーク。 腰だけは痛めないよう気を付けようっと。



 2019年 1月10日 (木)


 
   新春の沼の沢神社。
   
 【 身近に人口減少 】
 暮れから年明けにかけて身内や知人に不幸が続きました。 何れも地元夕張に残っていた方々
 でしたので、夕張市の人口が減ったのは確かです。

 平成27年の国勢調査によれば夕張市は道内市町村で最も平均年齢が高く59.3歳となって
 います。 全道平均は48.3歳、全国平均は46.4歳ですから、どちらにと較べても干支の
 ひと回りほども平均年齢が高いということになりますね。 それだけ高齢者が多いということ
 ですから、訃報が続くのもやむを得ないことかもしれません。


 ニュースでは兼高かおるさんの訃報も流れていました。 90歳だそうですが、昨年テレビで
 元気な姿を拝見していたので、急に体調を崩されたのかもしれません。 日曜の朝、ビクター
 ヤングの名曲「Around of the World 」に乗ってジェット機が飛び立つシーンで始まる番組は
 ものすごく印象的でした。 そういえばメインスポンサーは今は無きパンアメリカン航空でし
 たね。前後の番組スポンサー「服地のみゆき」の「み~ゆきみゆき ふくじはみゆき 」という
 CMソングとともに日曜朝の時間のお決まりとなっていました。 確かこの前に「アトム」や
 「エイトマン」を放映していた気がするのですが・・・。

 今や平成も終わろうとしていますが、1ドル360円の時代に地球180周分も世界を旅して
 肌で地球を感じ続けた兼高さんは、改めてすごいと思ったりしています。



 2019年 1月5日 (土)



 
ここにクルマ1台はキツい。
   
 【 除雪のススメ 】
 年が明けてから道内は全域で厳しい寒さが続いています。 私の家周辺は今日も明日も真冬日で、朝から
 降雪もありまして、除雪作業も大変です。

 バルコニーにもここ数日で30cmほど湿った雪が積もってしまいました。 我が家のバルコニーの寸法
 は765cm×135cm。 ここに30cmの雪が積もると、雪の体積は 3098250立法cm、1000cc
 で1リットルですから、3098リットルということになります。 比重1の水なら1リットル=1kg
 ですから3098kg、3tを超す重さです。 湿った雪は比重0.4ほどですがそれでも1239kg、
 昔ならマークⅡやスカイライン一台分ほどの重さになります。 雪は想像以上に重いということですね。
 これが屋根となると面積が広いだけにもっと重くなりますから恐ろしい・・・。

 今年は三が日から熊本で震度6弱の地震がありました。 北海道も暮れに浦川を震源とする地震があって
 広い範囲で震度2~3ほどの揺れを感じました。 

 想像してみてください、屋根やバルコニーに乗用車が何台分か載った状態で、震度4以上の揺れが来たら
 どうなるか・・・。 電卓を叩いているうちに怖くなってきたので、バルコニーの雪はさっそく除雪しま
 した。 みなさんも家の高い所にある雪はどうぞこまめな除雪を!



 2019年 1月 1日 (火)


 
 過行く平成とともに姿を消す夕張線。    
 【 年頭のごあいさつ 】
 2019年が明けました。 我が家は昨年1月に義父が物故いたしまして、みなさん
 にいつものごあいさつができませんが、どうか今年もまた一年よろしくお付き合いの
 ほどをお願いいたします。

 さて、暮れに記録的な積雪となった夕張は、今年もいろいろありそうです。

 3月末にはJR夕張線(正確には石勝線夕張支線)が、百年の歴史に幕を閉じること
 になります。 我が家は父方の祖父が登川の駅長だったこともあり、移動手段は専ら
 鉄道で、誰も自動車の運転免許を持っていなかったことも加わって、どこに行くのも
 列車を使っていました。 沼の沢以北の駅が消滅してしまうことはとても残念です。

 世間的に最も注目を浴びているのは4月の北海道知事選でしょう。 現職高橋知事に
 代わりって、鈴木夕張市長が出馬するのでは、と伝えられているからです。 今月中
 にも自民党道連が正式に出馬要請をするのではという報道もありますので、まもなく
 はっきりするでしょうが、今年の夕張にとっては一番大きな話題かもしれません。

 そうなると当然夕張市長選も行われることになりますが、さて誰が今後の夕張市の舵
 を握ることになるのか、大いに気になるところです。

 5月には改元も控えておりますし、今年は何かと変化の多い年なのかもしれません。
 個人的には昨年一年がたくさん楽譜を書いた年だったので、今年も何とかこの調子で
 頑張りたいと思ったりしています。

 最後になりましたが、みなさんとご家族が今年もまた一年元気で過ごされますよう、
 心からお祈りして年頭のごあいさつとさせていただきます。







                             前月   日記2019年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆