☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                            前月   日記2019年  次月  

2019年 2月


 2019年 2月 26日 (月)

 ここからまた新ページが始まる
 【 ようやく新装開店します! 】
 ここ一週間ばかり真剣に取り組んでまいりましたこのHP「音風景・夕張」の刷新作業ですが、やっと7割程の作業が終わりました。
 正直予定より作業は遅れているのですが、とりあえず主要なページはご覧いただけるようになりましたので、未完成部分を残しつつ、
 本日から公開を開始しようと思います。

 今回はできるだけ多くのブラウザでスライドショーや音楽の再生ができるよう心がけました。 いまだにMac系ブラウザは得意とは
 言えませんが、一応MacのパソコンもiphoneやiPadなど携帯端末でも見ることができると思います。 Win系のほうはAndroid系の
 携帯も含めだいたい大丈夫のはずです。 ただし文字や段組みがブラウザや端末の設定によって変わるのを防ぐため、ほとんどの文字
 を画像化(pngファイル化)しましたので、Win7以降のOSでないとページが正しく表示されません。 VISTA以前のOSでは
 HPをご覧いただけない可能性が高いことをご了承ください。 また携帯端末からご覧いただいた際に、定額制でなく従量制の契約を
 されている場合は、
多大なパケット料金がかかる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

 この欄のすぐ上の「TOPへ」というリンクからTOPページへ入れます。 あとは「ENTER/CONTENTS」ボタンをクリックしていただ
 ければ各ページをご覧いただけます。 TOPページは写真40枚で構成されたスライドショーになっています。 スライドショーは
 今回初公開の曲「セピアの想い」のページにもあって、こちらは夕張市内の各地区の1970年代の航空写真からできています。 今では
 全く見ることができない街並みもたくさんありますので、ぜひこちらもご覧いただければと思います。

 まだ校歌のページは高校3校しかご覧いただけません。 ブログも新しいフォームは3月からになると思います。 細かいところでも
 まだまだ未完成の部分が多いですが、順次手を入れていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。



 2019年 2月 17日 (日)


 こんな感じになります。

 【 HP一時休止のお知らせ 】
 前回も書きましたが、このHP【音風景・夕張】をいよいよ大幅に刷新することになりました。
 現在は懸命に作業を進めておりますが、下記の日程で、この欄も含めてHP全体あるいは一部が
 閲覧できなくなります。

 
更新作業期間  2019年2月19日午前0時前後(18日深夜)
          ~ 同2月28日前後まで

 刷新後は現在ブラウザによって見え方がバラバラだったり、スライドショーが動かなかったり、
 音が鳴らなかったり、というあたりはかなり改善されると思います。 PCではウィンドウズ系
 のedgeや8以降IE、Mac系のsafari、汎用ではfirefox、スマホ・タブレットでは
 iPhoneとiPadは動作することを確認しています。 Androidはまだ未確認だし、ブラウザはこの他
 にもたくさんあるので、全てを網羅できているかは判りませんが、今よりかなり改善されている
 のは確かだと思います。


 音楽も多少音質は落ちますが、できるだけ圧縮したmp3を使いました。 スマホ等では契約形態に
 よってはページを開くだけで高額なパケット料が・・・という事態をできるだけ軽くしたかった
 からです。

 さすがに十年以上続いているこの欄だけは、分量があり過ぎて当面は完全刷新とはいきませんが
 これはそのうちに、ということで。そういうことで刷新前はこれが最後の書き込みになります。
 みなさん、新しい【音風景・夕張】もどうぞよろしくお願いします。



 2019年 2月 15日 (金)

 【 春に向けて進行中 】
 寒さはようやく一段落。  今日はわずか0.1℃ですが真冬日を
 脱しました。 日中の最高気温が-12℃、なんて先週の気温に
 慣らされてしまったせいか、妙に暖かく感じます。

 毎年恒例の町内会の運搬排雪も行われました。 雪のない地域の
 方々にとっては、住宅街のど真ん中で大型の重機並の機械が走り
 回る姿は異様かもしれませんね。

 この前も書きましたが、この【音風景・夕張】の更新作業を進め
 ています。 今までのHPは、TOPページからして、スライド
 は動かないわ、文字の段組みはブラウザごとに崩れるわ、肝心の
 音楽も多くのブラウザで鳴らないわ・・・ほとんどいいこと無し
 の状態でした。 スマホに至っては全く対象外です。

 新HPはだいぶ形になってきました。 今はテストページを何人
 かの友人に見てもらって動作確認をしているところです。 どう
 やら今度はWin系のedgeやIE(8以降)、MacのPCやiPhone・iPad
 で使われているsafariでは音も画面も見られるみたいです。その
 ほかfirefoxも確認済み。 まあブラウザはその他にもたくさんあ
 りますから、全部をカバーできているかどうかは未確認ですが、
 今までよりは間違いなく改善されたと思います。

 このままのペースだと、18日~20日くらいを皮切りに実際の
 更新作業を始めることになると思います。 更新には7日前後を
 要します。 その間はこの欄も含めて一時的に全ページが閲覧で
 きなくなります。 また改めてご連絡申し上げますので、どうぞ
 よろしくお願いいたします。



 2019年 2月 8日 (金)

 【 大寒波 】
 寒いです。 ものすごく寒いです。 今は最も気温が高いはずの午後一番あたりですが、
 気温は―12℃以下、確かにめったにない寒さです。

 全道的に風も強いようで、札幌気象台の記録では12:35に瞬間最大風速14.1m/sを
 記録しています。
 風があると体感温度はさらに低くなりますが、こちらのサイトで体感
 温度が計算できるようです。

 13時現在の札幌気象台の観測データでは気温-12.0℃・湿度59%・風速6.5m/s
 ・・・これを入力すると、体感温度はなんと-28.6℃!。 数字を見ただけで外出する
 気が失せますよね。

 昨晩はボイラーも一番低い温度設定でONのまま、居間やトイレの暖房もそのままで休み
 ましたが、それでも朝はけっこう寒かった。 なにしろ日付が今日になってから、気温は
 ずっと氷点下二桁のままですから無理もありません。  先ほど2台の乗用車と発電機は
 用はないんですがエンジンをかけてしばらく回しておきました。いざという時に始動でき
 ないと困りますから。

 この欄をご覧のみなさんの中には、もっと寒い所にお住いの方もおいでかと思います。
 明日くらいまではこの寒さが続くようですから、どうかお気を付けくださいませ。



 2019年 2月 7日 (木)


 
 【 10万回! 】
 本日正午少し前に、このHPへのアクセス数が累計10万回を超しました。 ご覧いただいて
 いるみなさんに、改めて御礼申し上げます。

 アクセスカウンターを設定しているのは、TOPページとブログページだけですから、校歌の
 ページなどに直接アクセスしてもカウンターは上がりません。  さらに同じアドレスからの
 アクセスは1日の中では何回アクセスしても1回としか数えない設定になっているので、実際
 のアクセス数はもう少し多いかもしれません。

 さて、これを機にHPの大幅な刷新を行いたいと思います。 たぶん今月下旬から来月上旬の
 実施予定です。 刷新後も当面この欄は今のままになると思いますが、それ以外のページには
 ほとんど手が入る予定です。 残念ながら例の「スマホで音が出ない」件は、今回は改善でき
 ないと思いますが、妙なプラグインがダウンロードされていないと動かない、TOPページの
 スライドショーなど、改善される点も多いと思います。

 作業が始まると最大2週間ほど各ページが見られない状態になると思いますが、どうかご理解
 いただけるようお願いいたします。



 2019年 2月 2日 (土)


 
 【 鳴らない・・・ 】
 というわけで、新作の曲をアップしてみたものの、おそらくスマホやタブレットから私のHPに
 アクセスしている方々からは、「音が鳴らないぞ」「スライドショーが動かないぞ」という苦情
 が出ていると思います。 申し訳ありません。 校歌のページも含め、このHP全体がスマホや
 タブレットには未だに対応していないのです。

 ご承知の通りスマホやタブレットは専用の無線回線でインターネットに接続しています。 電話
 会社との契約にもよりますが、今回私が作ったページのように音楽やスライドショーが自動再生
 するページにアクセスした場合は、アクセスと同時に大量の音声や画像ファイルがダウンロード
 されることになり、高額なパケット料金や電池残量の消費につながります。 

 そこでスマホやタブレットでは、そういう事態を避けるため最初から自動再生動作はしないよう
 に設定されています。 サイトを開くワンクリックではページの音声もスライドや動画も再生さ
 れないということです。 じゃあ再生ボタンを意識してクリックするような作りにしてみては、
 と思って右写真のように再生コントロールのボタンを設置してみたのですが、今度はそのボタン
 そのものが表示されない・・・なかなか一筋縄ではいかないようで。

 スマートフォンの代表であるiPhoneが最初に発表されたのは2007年、このHP開始と同年ですが
 今のように普及したのはずっと後の話、そもそもスマホやタブレットを意識したページ作りには
 全くなっていないまま、ここまで来てしまいました。

 時代遅れのプラグインがないとスライドが作動しないようなTOPページも含め、そろそろ大幅
 なリニューアルを考えなければならない時期かもしれませんね・・・。



 2019年 2月 1日 (金)


 
 【 新曲を 】
 新しい年もあっという間にひと月が過ぎまして、今日から2月。 時間が過ぎるのが本当に
 早く感じますよね。

 年が明けてから何だかいろいろ気忙しかったのですが、音楽の方は真面目に取り組んでおり
 ました。 ただ眉間にシワのよるような曲ばかり書いていたので、さすがにだんだん気疲れ
 がしてまいりまして、もう少し明るいお手軽曲を作って気分転換を図ろうと思いまして。

 合計2日半ばかりで、楽譜も書かず一気にCubaseに打ち込んで、5分程度の曲を作ってみま
 した。 大型のクルーザーが風を切って海面を疾走するイメージで曲を作ったので、それら
 しいスライド映像もつけてみました。 こちらのページでどうぞ。  開くと自動的に音が
 鳴る・・・はずですので、ご注意ください。

 リピートが多い曲なので実は曲の大半は9時間くらいで出来上がりました。 2日半の所要
 時間の大半を使ったのは中間のギター・ソロです。 でき上がったものを聴くと大したこと
 無さそうなんですけどね・・・。 







                             前月   日記2019年  次月  


                             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆