音風景・夕張 日記TOP




2020年02月


 2020年02月24日(月)  

  24日15時現在の空知地方各地の積雪深。
  岩見沢って雪が多いイメージだったけど、平年値では夕張が多いんだ。
【 やっと復活・・・ 】
思い切り体調を崩しました。

 消化器系の炎症を起こし腹痛と38度を超える熱が出たの
 に加え、脱水気味になったために腎臓に結石ができて尿管
 の中を動く尿路結石も起こしてしまい、ダブルの苦しみを
 味わうことになりました。

 消化器の炎症はそう重いものではなく、尿路結石も尿管を
 塞ぐような大きな石でなければ命にかかわるようなことは
 ない・・・のですが、とにかく痛いんです。 30代前半
 に初めて尿管結石を起こした時は、ほんとに死ぬんじゃな
 いかというくらい七転八倒しました。 何度か経験してい
 るうちに恐怖感は覚えなくなりましたが、痛いことに変り
 はありません。

 熱のほうも何しろ今は色々と危険な次期なので、そちらの
 疑いも調べ(結局インフルエンザでも肺炎でも無かったで
 すが)ながら、投薬やらものすごく久しぶりに点滴やらを
 受けまして、ようやく復調したところです。(結石のほう
 はまだ落ち切っていないらしく下腹部に痛みはありますが
 ベルトの高さより低い位置まで落ちてくると、痛みはそれ
 ほどでなくなるんです。)

 そんなわけでこの欄も3週間近く放置状態で、気づけば冬
 も終わりという季節。 夕張も含め、石狩・空知とも今年
 は雪が少ないので、春は近いかもしれませんね。
 



 2020年02月06日(木)  

  わが家の前の通りも一夜にして本格的な雪景色に。
【 やっぱり元は取られるんじゃん 】
個人的には別に待っていたわけじゃないですが。

 昨日から今朝にかけて長靴の中に雪が入ってしまうくらい
 の雪が一気に降りまして、周囲は一気に本格的な雪景色に
 なりました。 札幌市(中央区)の積雪の数値は前回お伝え
 した24cmから一晩で70cmに。 平年値比較で100%
 つまり例年通りの雪の量となりました。 写真でもご覧の
 通り、今の時季としてはごく普通の雪景色です。

 実は一昨日、町内会から「今年は少雪のため業者に排雪を
 依頼しない」という回覧板が回ってきたばかりでした。
 確かに天気予報でも「今年はこの先も今までの元を取るよ
 うなドカ雪はない」と言ってましたから、その判断も無理
 からぬところだとは思いますが、これから「やっぱりやり
 ます」は難しいかもね・・・。

 まあ天気予報も明日の天気くらいなら信じてもいいですが
 この先一カ月とか長期の予報はまだまだ信ずるに足らない
 ということでしょうか。
 



 2020年02月01日(土)
 
 
【 あと何回? 】
2月になりました。 道内ではここ数日暴風雪となった地方もありますが、全般的には
 少雪傾向が続いていて、例えば札幌(中央区)の積雪は1日午前1時現在24cmで平年比
 36%、同じく夕張市は38cmで40%です。 この何日かは気温も高めなので雪祭り
 はちょっと心配です。

 わが家は子供(といってもいい年齢ですが)がインフルエンザB型に罹りまして、私達も
 感染すると大変なので、しばらくは全員マスク着用で外出を控え、頻繁に手洗いと消毒
 液での洗浄を励行していましたが、子供が回復してもう1週間以上が無事に過ぎたので
 どうやら感染からは逃れたようです。

 というタイミングでちょうど献血の案内が届きました。 道内は慢性的に輸血用の血液
 が不足しているようですので、近くの大型スーパーの駐車場まで出かけて献血をしてき
 ました。

 若い時から献血にはけっこう行ってますが、年齢的には70歳の誕生日の前日までだそ
 うですから、もうあと何回?って感じになってきました。 それに高血圧や心臓・肝臓
 ・腎臓などの薬を服用していると断られますから、健康でないといけません。 看護師
 さんに「献血に来られるというのは健康な証ですから、どうぞまた来てくださいね」と
 言われましたが、ホントそうだと思いました。

 ちなみに私、血の巡りも良いようで採血にかかる時間も少ないです。 今回も先に採血
 を始めた30台と思しき隣の男性より、後に始めて早く終わりました。 怪我をしたら
 人より早く出血多量で死ぬってことですかね? あ、それと家内には「あなたは血の気
 が多いから2リッターくらい抜いてもらいなさい」って言われてますけど。 すいませ
 んねえ、幾つになっても穏やかになれなくて。