音風景・夕張 日記TOP




2021年06月


 2021年06月27日(日)  
【 110000 】
先日、このHPのアクセス数が、110000回に達しました。 定期的
 にご覧いただいている奇特な方もいらっしゃるようで、心から感謝申し上
 げたいと存じます。

 実は開始当初は一週間に数回という程度のアクセス数だったので、もしも
 アクセス数が夕張市の最大人口・11万6908人(1960年国勢調査時)
 を超えたら、それを区切りにHPを閉じようと思っていたのですが、あと
 少しでその回数に達します。 予想以上に早かった・・・。 一方で校歌
 の編曲はさっぱり進んでおらず(26校まで進んだのに、音源を新しくし
 て全てやり直したのが痛かった・・)、今の状態ではあまりに中途半端。
 なのですみませんが当分やめません(笑)。

 このところ清中の校歌にかなり根を詰めたので、ちょっと休憩させていた
 だいて、次の校歌の編曲にかかりたいと思います。  どうかこれからも
 このHPをよろしくお願いいたします。




 2021年06月23日(水)  
【 清水沢中学校校歌 新音源公開 】
お待たせいたしました。 清水沢中学校のページの音源を、新しい編曲の
 版に切り替えました。 ページ上部の再生ボタンをクリックして頂ければ
 お聴きになれます。 前の版より30秒近く短くなりました。

 編曲するのにけっこう時間がかかってしまいましたが、ここで十年間教師
 として勤務していた私の父に聴かせたところ、「中々いいんじゃないか」
 と申しておりましたので、実際に校歌を耳にしていたみなさんが聴いても
 それほど違和感がない程度には仕上がっているんじゃないかと思います。

 これで中学は北から北陵・東山・一中・千代田・清中・飛んで登川中まで
 6校分の校歌が新しい編曲/音源で完成しました。次は幌南中学校に取り
 かかろうと思っています。 ただ、今までの中学と違って幌南中は学校に
 足を運んだことが一度もありません。 例えば清中なんかは「夕張川のほ
 とり(もちろん旧校舎の時代ですが)」というはっきりしたキーワードが
 ありますから、それを利用して曲を作れたのですが、周囲環境のイメージ
 が全くない幌南中ではそうはいかない・・何か最初から悩みそうだなあ。




 2021年06月19日(土)  
 色のついた帯1列が1つの楽器。
 全部で23段ある・・・気の長い話だ。
【 あと少し 】
清水沢中学校校歌の音源制作が最後の詰めに入っています。 全体の9割
 以上が出来上がり、残るはコーダ6小節の低音部の弦と打楽器だけになり
 ました。

 この段階で一番時間がかかるのは実はテンポの揺らぎです。 人間が演奏
 すれば自然に遅くなったり速くなったりして、それが音楽らしいのですが
 コンピューターに「自然」はないので、それをすべて数値にしなくてはい
 けません。 根を詰めているとだんだん訳がわからなくなってきます。

 ここ数日は毎日10時間くらい音源制作ソフトと睨めっこです。 コロナ
 感染症があろうとなかろうと、この作業中はいつも引きこもりです(笑)。
 でもまあ、それもたぶんあと数日でしょう。 まもなくお聴きいただける
 と思いますよ。




 2021年06月10日(木)  
【 今日は夏日 】
5月は寒くて風の強い日が多かったのですが、6月に入ってから暖かい日
 が増え、今日は夏の日差しでした。 各地とも気温が上昇し札幌は午後に
 なってから今年最高の29.5℃を記録。 もう少しで真夏日という暑さと
 なりました。

 家にいても暑いので、昼食は少し涼しいところで食べようかということで
 車で20分かからない距離のいつもの水辺へ。 ほとんど人もいない場所
 ですから、しばしコロナのことも忘れて、のんびりしてきました。 こう
 いうことができるという点では、冬より夏の方が緊急事態宣言下でも気分
 転換をはかりやすいかもしれませんね。

 制作中の清水沢中学校の校歌の音源は、編曲はだいぶ前に終わり、現在は
 ひたすら音源の編集に取り組んでいます。 作業量としては全体の2/3
 ほどは終わっているかな。 そう遠くないうちにこのHPで公開できると
 思いますので、もう少しお待ちください。




 2021年06月01日(火)  
【 季節は最高なんだけど 】
今日から6月。 今日は空も良く晴れて暖かく風もない絶好の日和、加え
 て私には数カ月間苦しみ続けた花粉の時季が終わり、ということで近くの
 公園に行ってきました。

 平日にしては思ったより人出が多かったですが、密と言うほどでもなく、
 久しぶりの外出で気分転換ををはかってまいりました。

 公園のツツジや藤の花は今が見頃で、藤棚に近づくと、何とも良い香りが
 します。 匂いはバーチャルでは決して体感できない部分ですから、やは
 り実際に現地に足を運び、匂いや風を感じないと得られないものって絶対
 にあるよなあ・・・と改めて思いました。

 これから季節は北海道の一番よい頃合いに差しかかります。 返す返すも
 この感染症ってやつが疎ましく思えますよねえ・・・。