音風景・夕張 日記TOP




2023年04月


 2023年04月29日(土)

 
  奥に見えるのは付属している専用の収納ケース。
【 物欲は尽きず・・・ 】
世間は今日から大型連休ですが、我が家には全く縁がなく、私も
 普段どおりパソコンの前から動かない日々です。

 それでも出かけるのが嫌いかというとそうではなく、使用頻度の
 低いお出かけグッズへの物欲は途切れません。

 外で暖かい飲食物を口にするには、お湯は必須です。コーヒーを
 入れるにしろカップ麺にしろ、熱いお湯は必要です。 今までは
 かれこれ30年以上使っているシングルバーナーを使っていたので
 すが、折りたたんで小さくなるのはいいとしても、大き目の鍋を
 載せるには不安定だし、熱で天板が焦げるのでそのままテーブル
 の上には置けない。 意外と風に弱く、本体は確かにコンパクト
 だけどガスボンベが大きいので場所もとる・・・欠点はけっこう
 多かったのです。

 少し前にイワタニが、主に外で使うことを考えたカセットガスの
 コンロを発売しました。 高さは従来のコンロと変わりませんが
 専有面積は6割しかなく、二重の防風板が付いているので風にも
 強いようです。 カセットガスのボンベはコンビニでもスーパー
 でも売っているので出かけた先でも入手できます。 言うまでも
、なくこれまた使用頻度は高くないのですが、思わず買ってしまい
 ました。(笑)

 写真だと大きさが判りにくいですが、木製の台(このためだけに
 ニ〇リで買った)の長さがパソコンのキーボードより2cm短い
 ので、かなり小さく感じます。

 これから気温も上がってお出かけの季節です。 景色のいい場所
 に車を駐め、ゆっくり熱いコーヒーでも飲むことを想像しながら
 目の前の校歌の音源の手直しに励むことにします・・。




 2023年04月23日(日)
 

【 統一地方選開票終わる 】
統一地方選挙の後半戦が終わり、本日20:00から開票が始まりました。
 NHKで開票速報を見ていましたが、道内の今回注目の市長選挙として、函館
 ・室蘭・江別とともに夕張市長選挙も取り上げられていました。

 番組は21:00 放送開始でしたが、インターネットではそれより数分早く、夕張
 市長選で現職の厚谷市長の当選確実が伝えられました。

 今回の選挙は函館市長選もそうですが、現職の市長と元市職員の戦いで「庁内
 は一体どうなっているんだろう」と思っていましたが、結果は厚谷市長の再選
 ということになりました。

 実際の獲得票数は2347:1869ですから票差は500票もありません。
 それだけ激しい選挙戦だったということでしょう。 

 ちょうど今回の任期の終わりと、財政再生計画の負債を償還し終えるのが同じ
 になります。 個人的には北高の吹奏楽部にいた頃から知っている厚谷くんが
 (北高の閉校式でもスネアドラムを担当しています。)当選することができて
 素直にうれしいですけど、市長の重責は体力的にも大変でしょうから、心配で
 もあります。

 厚谷くん、当選ほんとうにおめでとう。 外野の想像以上に大変だろうけど、
 健康にだけは気をつけて、また4年間お願いしますね。




 2023年04月08日(土)
 
 冬の向陽中学校。 右後方が校歌の歌詞に出てくる「唐池山」。
【 向陽中校歌完成 】
ずいぶん時間がかかってしまいましたが、向陽中学校校歌
 の音源がようやく完成し、向陽中学校のページにアップし
 ました。 たぶんPCでもスマホでも見ることができるは
 ずです。(再生ボタンをクリックすれば校歌が聴けると思
 います。)

 向陽中に勤務経験のある父にも聴かせましたが「感じはよ
 く出ている」という評でした。

 父は開校時の職員だったので、校舎を建てる際の地鎮祭に
 も出席した記憶があるそうですが、思い出してみると今や
 開校時の職員で存命なのは、父だけになってしまったそう
 です。 ちなみに校名の「向陽」は後に教頭先生になられ
 た品川先生の発案だったとのことでした。

 これで全盛期の夕張にあった9校の中学校の校歌の編曲は
 全て終わりました。(このHPで公開しているのはメール
 で卒業生の方から要望があった4校と現行1校だけです)
 今後は統合校3校の編曲にかかろうと思います。まだまだ
 先は遠いですが、「急がず弛まず」やっていこうと思って
 いるところです。




 2023年04月01日(土)
 
 ようやく新しい「Cubase」にも慣れてきた。
 DTMソフトのおかげで、今やミキシングコンソールを
 自室に置いているようなもの。 便利な時代だなあ。
【 向陽中校歌は佳境に 】
今日から4月です。 最近は一時期より「エイプリル・フール」
 で騒がなくなった気がしますが、今や冗談言ってる余裕もない、
 って空気なのかな。 それはそれで切ないような・・。

 現在、向陽中学校の校歌音源の製作を進めています。残るは歌詞
 の3番にあたる部分とコーダだけ。作業は佳境に入っています。

 私の父は向陽中開校時の職員で、校名を決めた職員会議や地鎮祭
 にも参加したそうです。 校名は品川先生(社会科?後に教頭)
 の発案だそうで、中国の書籍からの出典らしいです。

 父が改めて記憶を確かめると、開校時の職員で存命なのは父だけ
 になってしまったそうです。 今のうちに色々聞いておかないと
 いけないですね。

 そういえば我が家の近所で開業してる内科医院の先生が、向陽中
 の初代校長のお孫さんだということがわかりました。 小さい頃
 は鹿の谷に住んでいたそうです。 うちの子の中学の同級生にも
 父親が夕張北の卒業生、という方が3人もいました。 このへん
 意外と夕張出身者、多いんですよね。