音風景・夕張 日記TOP




2023年05月


 2023年05月25日(木)  
 
【 ことしもこの季節 】
今年もまたこの季節がやってまいりました。昨年
 は5月26日、一昨年は5月24日でしたので、
 ほぼ例年通りといっていいでしょう。そう、夕張
 メロンの初競りです。

 例年通り秀品二玉の価格で、今年は350万円!
 コロナ前の2019年に記録した500万円に次ぐ、
 過去2番目に高い価格です。

 落札したのは「ホクユーパック」という夕張市内
 の梱包会社で、夕張メロンの梱包も担当している
 会社だそうです。

 実はこれまで2位の記録だった320万円も同じ
 ホクユ―パックが2018年に付けた価格で、今回は
 それを30万円上回ったことになります。

 夕張メロンの価格はその時々の青果業の景況感を
 反映したものになっていますから、市場の雰囲気
 としては、コロナ下の沈滞から抜け出しつつある
 という感じでしょうか? 何はともあれ、明るい
 話題はいいですよね。




 2023年05月15日(月)
 
  
【 音源差し替え 】
この半月、9校の中学校校歌の手直しに没頭しておりましたが、
 ほぼ作業が終わり、各曲間の音量差や響きの違いはかなり改善さ
 れてきました。 かなりの作業量で、労働基準に照らせば確実に
 NGでしょうね。(笑) 

 この作業、手をかければきりが無いのですが、直した方の努力の
 割に聴かされたほうは違いが判らない・・ということはよくある
 ので、このへんで一旦区切りをつけることにしました。

 編曲を変えたわけではないので、楽譜の上での変更はごくわずか
 で、大半は音のバランスやテンポのうねりの作り込み作業です。

 それでも一言でいえば、かなり「自然」な感じに聞こえると思い
 ます。 HPのほうでも北稜・千代田・清中・向陽の4校は全て
 最新の音源に差し替えました。 お聴きいただければ幸いです。




 2023年05月08日(月)
 

【 今日まで 】
ずいぶんメディアで取り上げられていますが
 新型コロナ感染症が本日から5類に分類され
 ることになりました 

 それに伴い感染者数も全数把握をしなくなり
 ました。 個人的には昨年7月1日から全道
 と札幌市の日ごとの新規感染者数をグラフに
 してきましたが、今日限りでそれもできなく
 なりました。 ご覧のとおり最近はまた徐々
 に感染者数が増えてきていたところなので、
 ちょっと不気味に感じています。

 今はちょうどシラカバ花粉症の時季なので、
 今日からマスクを外していいよ、と言われた
 ところで私は外出時のマスクは外せません。
 我が家は5類になってもすぐに影響はないか
 もなあ・・・。

 この先の感染状況は、どうとらえればいいの
 でしょう。 気になるところではあります。




 2023年05月01日(月)
 
   結局、GWもずっとPCの前なんだな・・・。
【 いつもと同じ 】
世間は大型連休の真っ只中ですが、私はいつもと全く変化のない
 日々を過ごしております。 いちおう中学校9校の編曲・音源化
 は終わりましたが、9曲並べて聴いてみると再生の音量に凸凹が
 あったり、細かいテンポの変化が不自然だったり、音質が低音に
 寄っていたり高音に寄っていたり・・・とにかく次々と気になる
 箇所が出てきて、きりがありません。

 よく陶芸家が窯から出したばかりの不出来な作品を叩き割る場面
 をテレビなどで目にしますが、心情的にはあれと同じで、音源が
 完成した瞬間から不出来な箇所が許せなくなります。

 でもこれ、言い出すときりがないんです。 現在は千代田中学校
 の校歌音源を手直ししていますが、低音楽器の歯切れが悪い気が
 して、チューバなんかは音色を入れ替えたりしています。 音源
 には各楽器ごとにかなりの数の音色が用意されていて、選ぶだけ
 でも大変だし、別の音色に替えると音一つ一つの強さが変わって
 くるので、また音符一つずつ数値を見直さなければなりません。
 根気だけが頼りの作業です。

 それでも一応なんとか妥協できるところまではきました。どこか
 で妥協しないと本当に永遠に直し続けなければならなくなりそう
 です。 いまHPで公開している中学校の音源も順次差し替えて
 いこうと思っています。 乞うご期待、と言いたいけど、本人が
 思っているほど違いはないのかもなあ・・・。