音風景・夕張 日記TOP




2023年06月


 2023年06月27日(火)

 
  
【 暑い・・・ 】
今年もあっという間に夏至を過ぎ、季節は夏に向かおうとしています。

 今日は全道的に気温が上昇し、真夏日(30℃以上)になった地点がた
 くさんありました。 札幌も最高気温は31.2℃! もう真夏の厚さで
 湿度も高かったので、外に出ているとまだ体が暑い季節に慣れていない
 せいか、眩暈がしそうになりました。

 長期予報だと今夏は平年並みの暑さだそうですが、ちょっと不安です。
 何しろ今年は札幌でも1月2月がマイナス二桁連発の寒さでしたから。
 前に年間平均気温の変動って、±0.2℃の範囲と聴いた気がします。
 だとすると冬が寒けりゃ夏は暑くないと帳尻が合わなくなりますよね。
 今日みたいな日が連続する夏は・・・ちょっと勘弁してほしいな。




 2023年06月17日(土)

 
  
【 クマ出没 】
道内各地で住宅地の近くまでクマが出没したニュースが続いています。
 大学時代の私の通学路をクマが疾走している動画を見たときは「ついに
 ここまで来たか」と思いました。 お断りしておきますが、特に辺鄙な
 場所ではありませんよ。 住宅街の中の片側二車線のバス道路です。

 夕張市のHPにも「熊出没情報」が公開されていますが、この11日と
 15日には沼の沢6部の同じ場所にクマが現れています。 ここは私が
 小さい頃は冬にスキーに行っていたあたりで、地図で見るとシューパロ
 湖の湖面から直線で10kmほどしかなく、夕張岳のほうから続く一連
 の山地の裾のほうです。 なるほどクマが出そうな場所ではあります。

 クマが人里近くに出没するケースが増えたのは、人口が減って人の気配
 が希薄になったからでしょうか? いや札幌などの都市部にも出現する
 ようになっていますから、人口減が原因とは言えないかも。ついに今年
 は朱鞠内湖で死者も出てしまいました。 クマと人間の関係を否応なく
 見直さなければならない時が来たようです。




 2023年06月10日(土)
 
 
【 最高の季節 】
北海道で一番いい季節がやってまいりました。

 暑くもなく寒くもなく湿度もなく、この数週間が一年間を通じて
 一番過ごしやすい時季であることは間違いありません。

 毎年のことですが、ハンノキとシラカバにアレルギーがある私は
 5月いっぱいまで半年近くも、ひどい咳と目の痒みになやまされ
 てきました。 今年2月に数年ぶりにアレルギーの検査を受けて
 みましたが、結果は右の通りで、相変わらずアレルギーは持って
 いるようです。

 ただ、今年は大発見がありました。右の検査結果でも判りますが
 確かにハンノキやシラカバにアレルギーはあるのですが、程度は
 そんなに強くないんです。 それにしては私の咳はかなり症状が
 重く、一度咳が始まると会話もままならぬほど連続して出ます。
 しかも時季が1月の下旬くらいから、と花粉が飛び始める前から
 なんです。 花粉症にしてはどうもおかしいくないか??

 今年の咳が始まってしばらくしたごろ、ふと思いつきました。
 「これ、羽毛にアレルギーがあるんじゃなかろうな?」 改めて
 考えてみれば、寒くなって羽毛布団を使い始めてから2~3週間
 経つと咳が出始め、暖かくなって羽毛布団を使わなくなると2~
 3週間で咳が止まっていたような・・。 残念ながら右の検査に
 羽毛という項目はないので、アレルギーの有無は判りません。

 そこで「お値段以上」の店に行き、新素材の羽毛を使っていない
 掛け布団を買ってきました。 お値段は羽毛布団の何分の一かで
 済みましたが、これが効果絶大で1週間ほどで咳は全く出なくな
 りました。 もう20年近く毎年苦しんできた原因はこれだった
 のか・・・いや効果の大きさに驚きました。

 長いあいだ確か8回ほど病院も替え、そのつど検査を繰り返して
 色んな医者に色んなことを言われました。「あなたは喘息です」
 「人より気管入口が細いので過敏なのです」「乾燥が原因です」
 などなど人それぞれそれらしいことを言われましたが、結局あれ
 は全て見当違いだったということだな。

 実際のところ本当の原因が羽毛そのものだったのか、羽毛に付着
 したダストやダニ・ダニの糞などだったのかは不明ですが、羽毛
 布団に関係した何かだったのはどちらにしろ確かです。

 本気で病気を治したいなら、医者任せにするだけではダメという
 ことなんですね。 いや今回は実感できましたよ。




 2023年06月01日(木)

 
  本文とは関係ないが、最近買った飛行機模型(中央)
  米シーラス社の「SR-22」でベストセラー自家用機だが
  この縮尺で模型化されるのは初じゃないかな。
【 45回目 】
6月になりました。 先月下旬から低めの気温の日が続いていて
 今年は冬も-10℃以下の日が連続したので、反動で夏は一気に
 熱くなるんじゃないかと、今から心配です。

 コロナ感染症を警戒して数年間行っていなかった献血に行ってき
 ました。 近くのスーパーの駐車場に献血車が来たので、6回目
 のワクチン接種も終えたところでしたし、感染リスクも低かろう
 ということで。

 カードを見ると、今回が45回目の献血になっていました。献血
 も年齢制限がありますから、協力したくてもあとちょっとです。

 看護士さんに言われましたが「献血できるということは、強い薬
 を飲んでいないということですから、それだけ健康だという証明
 ですよ」というのは確かにそうだよなあ。

 献血できるうちに何とか節目の50回、できるといいなあ・・。