音風景・夕張 日記TOP




2023年08月


 2023年08月24日(木)
 
  札幌の36.3℃は最高気温の新記録だそうだ。
【 まだこの暑さ?? 】
お盆が過ぎたら北海道はもう暑さとは縁がない・・・のが今までの
 道民の感覚だったはずですが、連日の暑さにげんなりしています。

 昨日は札幌でも36.3℃を記録しました。 今年の最高気温ですが
 これは私の昨夕の体温と同じ(我が家は全員朝夕検温してます)。
 外で何か作業でもすれば絶対に熱中症になりそうな気温です。

 今日も午前10時過ぎにはすでに気温が予報を超える34.2℃を
 記録しています。 気象庁の長期予報では「今夏は平年並み」じゃ
 なかったんかい・・!?

 さすがに週が明ければこの暑さはない(?)でしょう。体調に気を
 つけながら、最後の夏を楽しんでおくことにしましょうか。




 2023年08月19日(土)
 

【 795か・・・ 】
確か昨年の夏も真夏日が続いていた覚えがありますが、今年も北海道の平均的
 な夏よりは何だか暑さが厳しい気がします。 熱源の多い私の部屋は特に暑さ
 が堪えるので、今年は窓に簡易的に取り付けてあるクーラー(冷房と送風しか
 できないので用語的には「エアコン」じゃなく「クーラー」)をフル稼働して
 しのいでいます。

 努力の甲斐もあって、南高校の応援歌の編曲は何とかスコアを書上げました。
 3分を少し切る演奏時間ですが、18段書きで15ページになります。

 間奏をどうするか悩んでいたころ、ちょっと気分転換(にはならないかもしれ
 ないけれど)に、イントロ4小節の音符の数を数えてみました。 どなたかに
 以前、「オーケストラの曲って、1曲でどれくらい音があるんですか」と尋ね
 られたことがありまして、その時は勘で「3分で5~6千じゃないですかね」
 と答えたのですが、実はちゃんと数えたことはなかったんですね。

 今回真面目に数えてみましたら、音符の数は795でした。 本当に鳴ってる
 音の数はタイで結ばれた音は2個と数えているし、逆にトリルは1個と数えて
 いたりするので、また少し違ってきますが、いずれにしろイントロ4小節だけ
 (ちょうど1ページ分)でこれだけです。 この曲は15ページありますから
 単純に15倍すれば約1万2千ってことに・・数えるんじゃなかったな・・。

 まあイントロは同時にたくさん楽器が鳴っていますから平均より音の数が多い
 はずで、さすがに1万まではないと思いますが、6~7千はありそう。 前に
 答えた数字も満更不正確ではなかったなと思いました。

 さて編曲は出来上がったので、今度はスコアをMIDIデータ化してCUBASEで編集
 します。 その6~7千の音符の数値を一つずつ修正していかなければなりま
 せん。 なまじっか数が正確に判っていると気が遠くなりそうですが、今まで
 ずっとそれを続けてきたんで、愚痴っていないでかかるとしましょうか・・。




 2023年08月03日(木)
 

【 熱波 】
連日猛暑が続いています。 今日は昨日よりはマシですが雨模様で湿度がある
 ので快適とはいえません。

 昨日は都心部からは少し離れている我が家でも、ご覧の通り33℃を越す暑さ
 でした。 風速が3.5m/sあるのが救いで、居間にエアコンがない我が家でも
 ギリギリ過ごせています。 熱中症の7割は屋内で発症しているそうですので
 家内ともども水分は十分に摂るようにしていますが、水を飲んでいれば大丈夫
 というわけではないので、我が家もいよいよ冷房設備が必要かもしれません。

 全国的には1978年を抜き、観測史上最も暑い夏なんだそうです。長期予報では
 今夏は平年並み、と言っていましたが、正月明けから-12℃以下という日が
 連続していましたから夏は逆に厳しい暑さになるのでは、と思っていました。
 年間の平均気温っていうのは±0.2℃以内しか変動がないそうです。 ならば
 冬が寒けりゃ夏が暑くないと帳尻は合いませんよね。 まあ北海道の夏は本州
 よりは短いので、あと少し辛抱しましょうか。




 2023年08月01日(火)

 
 
 
【 減速せず・その2 】
今日からもう8月になりました。
 個人的には6月から色々と続けて
 慌しい出来事が続きまして、季節
 が過ぎるのが、今年は殊更に早く
 感じています。

 先月、夕張市の人口推移のグラフ
 を掲載しましたが、あれは2009年
 以降のグラフでした。

 もっと昔からの人口推移のグラフ
 は前に掲載しましたが、こちらも
 更新したいと思います。

 夕張市の人口は1960年以来ずっと
 減り続けています。1990年に最後
 に残った三菱南大夕張鉱が閉山し
 夕張から炭鉱が消えて以降は減少
 ペースは鈍化しましたが、以降も
 人口はずっと減少し続けてます。
 財政破綻した時に更に人口が減る
 かと思ったら、逆にそれはありま
 せんでしたけれど。

 1990~2000年までの10年で人口
 は20969→14791人となりました。
 10年で人口が6178人(28.5%)
 減ったことになります。

 同じく最近10年、2012~2022年
 で人口は 10390→6830人、3560人
 (34.2%)の減少です。1990年以
 前の10年の49.7%減よりはマシ
 ですが、率でいえば、じわじわと
 悪化しているのは気がかりです。

 夕張市は特に紅葉山周辺なら高速
 のICも、特急列車が停まる駅も
 あって、札幌や千歳空港も近い好
 立地です。 コロナ感染を契機に
 何も大都市に本社を置く事が必須
 ではないと気づいた企業の方々。
 どうか夕張へ移転してきてくださ
 いませ。