音風景・夕張 日記TOP




2023年12月


 2023年12月28日(木)
【 長いような短いようなひと月 】
今月初めから容態が急に悪くなっていた私の父が他界いたしました。 享年98歳、新年を迎えることができたならば
 白寿の祝いをしようと話していた矢先のことでした。

 このひと月はとにかく色々なことを同時に処理しなければならず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 気が
 つけば冬至も過ぎて今年も残すところ3日しかありません。 何かものすごく長いような、ものすごく短いような不思
 議なひと月でした。

 何ともタイミングが悪く、服喪のご案内もこれからになりますので、すでに私に年賀状を送っていただいた方もおいで
 と存じますが、そのような仕儀で年頭のご挨拶を遠慮させていただきます。 どうかよろしくお願い申し上げます。




 2023年12月01日(金)
 
  2023年11月の夕張市立診療所の外来診療案内(「広報ゆうばり」 11月号より)

【 新・市立診療所 】
今日から12月、今年もあっという間に過ぎてし
 まいました。 個人的には特に6月以降は余りに
 いろいろあり過ぎて、真夏の暑さと現在の寒さの
 間で時間が跳躍したようで季節感がありません。

 その暑さが残る8月下旬に開所式が行われ、9月
 から本格稼働してきた新しい「夕張市立診療所」
 も3か月が過ぎました。

 今度の市立診療所は、元の若菜小(若菜中央小)
 の跡地に建っており、バス通りと同じ高さになる
 2階に玄関を設け、昔の若菜バスターミナルの側
 から出入りする構造になっているようです。

 新・診療所には総合診療科と歯科の他、整形外科
 泌尿器科・循環器内科・耳鼻咽喉科がありますが
 全ての科が毎日同時に診療しているわけではなく
 右表のようなシフトで診療しているようです。

 それでも建物がコンパクトになって光熱費が削減
 され、電子カルテやLANでデータが共有され、
 合理化も進んだはずです。少しでも高度な医療が
 市内で受けられるといいですね。